« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月28日 (月曜日)

警視庁HPに「お使いゲーム」=小学生に路上での危険訴え(時事通信)

警視庁HPに「お使いゲーム」=小学生に路上での危険訴え(時事通信)

このゲームは面白いのですか?(笑)

子供を犯罪から守る 「ドキドキまあちゃんゲーム」
早速やってみた、オープン初日で重い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新市名混乱で合併も白紙に=「南セントレア」と共に?愛知県2町(時事通信)

「南セントレア市」を合併後の新市名に決めながら白紙に戻した愛知県美浜町と南知多町は27日、合併の是非を問う住民投票を行い、即日開票の結果、両町とも反対が多数を占めた。この結果、両町は、住民の意思を尊重するとしており、合併は絶望的となった。
新市名混乱で合併も白紙に=「南セントレア」と共に?愛知県2町(時事通信)
新市名が変更になるのかだけと思っていたのですが、合併自体が白紙になるようです。

地位を守りたい筈である首長さんや議員さんが、合併を全国各地で進めているのは、合併せざるを得ないということでしょう。
逆に、独自路線を歩んでる市町村は大丈夫なのでしょうか?!


合併相談コーナー

様々な理由は有るのでしょうが、高齢化少子化がキーワードかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月24日 (木曜日)

ニッポン放送株は急落(共同通信)

ニッポン放送の株価は、24日の東京株式市場で、前日比520円安の6280円と、急落して取引を終えた。
ニッポン放送株は急落(共同通信)

市場は、勝負ありと判断したのだろうか?
残すは、発行差し止めの仮処分申請で、裁判所の判断に委ねるのみか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月23日 (水曜日)

フジ、ニッポン放送を子会社に…新株予約権を引き受け(読売新聞)

フジ、ニッポン放送を子会社に…新株予約権を引き受け(読売新聞)

これは決まり手なのか?
これで勝負あり?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月17日 (木曜日)

フジ、村上ファンドに協力要請?ニッポン放送問題(夕刊フジ)

村上ファンドについては、現在も同放送株式を保有し続けているのかどうか明らかになっていない。ただ、株式を持ち続けていれば、同放送争奪戦を決する存在となるため、フジテレビ、ライブドアだけでなく市場関係者も、村上ファンドの動向に強い関心を示している。
フジ、村上ファンドに協力要請?ニッポン放送問題(夕刊フジ)

村上さん、本当は持ってないんじゃないのかな(笑)この問題の行方は、いかに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月15日 (火曜日)

興味本位「江角の年金情報」閲覧…全国で25人も(夕刊フジ)

江角さんがPR役に起用された平成15年6月中旬から、マスコミ報道で年金未加入が発覚した16年3月中旬までの間に、14都道府県の社会保険事務所や事務局で、「興味本位」で閲覧していたという。
興味本位「江角の年金情報」閲覧…全国で25人も(夕刊フジ)

この25人のうちの誰かがマスコミにリークしたのかな?


社会保険庁が江角さんをPR役に起用する時、江角さんが加入しているかどうかを調べるのは、個人情報の目的外使用になり調べなかったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月13日 (日曜日)

あなたは人を裁けますか

NHKスペシャル「司法大改革・あなたは人を裁けますか」を見ながら・・・

本音では、裁きたくもないし、裁かれたくも無い。

試算では、一生のうちに「裁判員」の候補者として裁判所から呼び出しを受ける確率は13人に1人。 「裁判員制度」は、4年後にはスタートする。
私は、果たして呼び出されるのかな?きっと、辞退するための色々な裏技が出てくるんだろうなー

 世の中、あっという間に色んなことが変わっていく感じがする。
どんな2006年が待っているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニッポン放送株の上場廃止は想定済み、増資も対応策の1つ=ライブドア社長(ロイター)

堀江社長は13日の番組の中で、上位株主の集中保有により、ニッポン放送株が上場廃止になる可能性に関し、「上場廃止されることは、もちろん想定済みだ」と述べた。

 そのうえで、上場廃止になった場合も、「大損ではない。簡単に(株式を)売れなくなるだけの話」と主張。その理由として、ニッポン放送が持つフジテレビほかフジサンケイグループ各社の株式、不動産などの資産価値が1000数百億円ある、と説明した。


ニッポン放送株の上場廃止は想定済み、増資も対応策の1つ=ライブドア社長(ロイター)

 本当に、大損しないのかな???よく分からないのだけど。

 このライブドアVSフジテレビの行方は、どうなるのだろうか?勝つのは、どっち?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年2月12日 (土曜日)

ジブリ独立、徳間書店から分離へ…「ハウル」で動く(夕刊フジ)

ジブリは現在、徳間書店の事業本部の一つ。(中略)ジブリは昭和60年に徳間書店の子会社として設立したが、徳間書店の経営悪化で、平成9年に本体に吸収された。その後、「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」といった世界的な評価も高いヒット作を制作し、徳間書店の経営を屋台骨として支えていた。
ジブリ独立、徳間書店から分離へ…「ハウル」で動く(夕刊フジ)

 そうかジブリは、徳間書店の事業本部の一つだったんだな。知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月10日 (木曜日)

ライブドア、30分足らずでニッポン放送株取得に成功(読売新聞)

東証の取引開始直前のわずか30分足らずで、ニッポン放送株の29・6%にあたる972万株の買い入れに成功。それまでの取得分を合わせて35・0%を保有する筆頭株主になった。
「ライブドア、30分足らずでニッポン放送株取得に成功(読売新聞)」より引用

あっという間に筆頭株主になったんだな。
面白い裏話は一杯有るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 8日 (火曜日)

電子自治体ほんまかいな?大阪市に“飛脚員”77人

大阪市で、本庁と出先機関の連絡文書などの集配をほぼ専門に行う職員が77人おり、年に計約5億8000万円の人件費を支出していることが8日、わかった。
「電子自治体ほんまかいな?大阪市に“飛脚員”77人(読売新聞)」より引用

電子化が進んでるとは言え、機密情報や個人情報を含む書類は沢山あるだろうし、集配も専門に扱う職員は必要だと思いますが、問題は77人も必要かどうかであり、おそらくそんなには必要ではないと思う。
是非、職員の業務日誌を見てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日朝戦で警備強化」と細田氏(共同通信)

「(北朝鮮代表チームの)到着から帰国までの間、あらゆる場所で警備を強化する」と述べた。
「日朝戦で警備強化」と細田氏(共同通信)

日本が、あっさり勝って何事も無く終わる可能性が最も多いだろけど、
勝負の世界は分からないからなー特に最終予選の緒戦だしなー
特に引き分けの可能性は捨てきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 7日 (月曜日)

首相が風邪でダウン(共同通信)

小泉純一郎首相は6日、風邪の治療のため、北方領土返還要求全国大会など7日の公務を取りやめ首相公邸で休養することを決めた。
「首相が風邪でダウン(共同通信)」より引用

あんまり休むと、へんな噂がたつから、なかなかゆっくり休めないのだろうな。
頑張れじゅんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年2月 2日 (水曜日)

お医者さん、やはり高年収(共同通信)

医師の平均年収は、開業医が2856万円、勤務医でも1347万円―。
「お医者さん、やはり高年収(共同通信)」より引用

しっかり治療してくれれば、高収入は当然だと思うなー
医者になるには、様々な苦労しているのだろうし、受験も大変だし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »