« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月31日 (木曜日)

弁当持参、一転OK=首相指示で「規制緩和」?愛知万博

会場内への弁当持ち込み禁止について、家庭で調理したものに限り、4月から一転して認める方針を決めた。小泉純一郎首相の指示を受けたもので、ペットボトル入り飲料などの禁止は従来通り続ける。

弁当持参、一転OK=首相指示で「規制緩和」?愛知万博(時事通信)

妥当な線ってとこでしょうか、やっぱり全面的に弁当を持ち込めるとなると、業者への影響が大きすぎる。只でさえ、入場者数が予想以下な現状であるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月30日 (水曜日)

大一番!!!

ドイツワールドカップへの道の分岐点の今日
まもなく試合開始


頑張れニッポン!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月24日 (木曜日)

愛知万博が開幕、開会式には両陛下や皇太子さまが出席(ロイター)

一般公開は25日からで、期間は9月25日までの185日間。

愛知万博が開幕、開会式には両陛下や皇太子さまが出席(ロイター)

行こう。空いてる時が良いけど、いつ頃かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンク、フジ筆頭株主に=提携でライブドアに対抗?株式13%を5年間賃借(時事通信)

ソフトバンク側は、フジテレビに増資や大株主の変化がなければ、貸借期間が切れる2010年4月1日まで同社の筆頭株主として議決権を行使できる。
ソフトバンク、フジ筆頭株主に=提携でライブドアに対抗?株式13%を5年間賃借(時事通信)

ライブドアが手をあげて、最後はソフトバンクが登場するという連係プレイなら凄いけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月20日 (日曜日)

素朴な疑問

このほか日本など第2次大戦の敗戦国を対象にした旧敵国条項を国連憲章から削除するよう提言する。
安保理拡大「9月までに合意を」事務総長が勧告へ(読売新聞)

なんで、今まで「旧敵国条項」を削除しなかったのだろうか?どこかの国が反対してたの???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月15日 (火曜日)

トトロ入館券がネット競売(共同通信)

観覧は無料だが、一日800人限定の完全予約制

トトロ入館券がネット競売(共同通信)

こうなるのは仕方ないけど、なんとかならないものかねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月11日 (金曜日)

新株予約権の発行差し止め(共同通信)

ライブドアが、フジテレビジョンに対する同放送の新株予約権発行を差し止めるよう求めた仮処分申し立てについて、東京地裁(鹿子木康裁判長)は11日「フジサンケイグループ経営陣の支配権維持が主たる目的」と判断、発行を差し止める決定をした。
新株予約権の発行差し止め(共同通信)
妥当な決定なんだろうな。時間外取引は、裏技だとしても違法でないからな。

<関連>
堀江社長「早く話し合いしたい」

| | コメント (0) | トラックバック (1)

堀江社長 前妻と長男の存在

「長男を引き取った前妻は、実家がある秋田県で暮らしている。地元では家電量販店のパートに出ていて、週5日、朝10時から午後3時半まで時給620円で働いている。堀江社長から養育費50万円を送ってもらっているけど、慰謝料はなく、子供の教育資金や蓄えのため、地味に暮らしているようです」(マスコミ関係者)
「堀江社長 前妻と長男の存在 - livedoor ニュース」
ブログニュース速報@トラックバックセンター

 この養育費50万円て、どんなもんだろうか。一般的なら何の問題は無いよなー、それに離婚時に決めた事し、その時の堀江社長の財力からは、適正な金額かもね。(離婚時って、堀江社長は、年収いくら???)

 例えば離婚時、夫の年収500万円だったのが、その後5000万円なっても、5億円なっても増えないよね?
過去、そんな事例は、どんなもんだろう?

 元記事は、日刊ゲンダイだけど、livedoor ニュースでも配信されてるのが面白いね
マスコミだと、絶対削除されるだろうね(笑)
これって、契約上記事の削除を出来ないのか、放置してるのか、気づいてないのか(笑)
 まぁ日刊ゲンダイの記事だけどね(笑)

<参考>
離婚などの場合の養育費の計算式
離婚などの場合の養育費の自動計算機

裁判官らが養育費算定基準を示す

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年3月 8日 (火曜日)

牛のひき肉など食べる=英国滞在24日、感染有力?国内初の新型ヤコブ病・厚労省(時事通信)

この男性が英国滞在中に感染した可能性が最も高いとする調査結果を発表した。
牛のひき肉など食べる=英国滞在24日、感染有力?国内初の新型ヤコブ病・厚労省(時事通信)

可能性では、確かにその通りなのだろうが・・・
信じていいの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 7日 (月曜日)

家賃紛争の供託申請オンライン

これまでは各供託所の窓口に出向く必要があったが、個人のパソコンからの申請が可能になる。
家賃紛争の供託申請オンライン(共同通信)

どこまで、電子化が進むのだろうか?
選挙運動も、投票もオンラインなんて時代も、すぐそこなのかな?


法務省 オンライン申請システム

オンラインによる供託手続について

セコム電子証明書発行サービス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 6日 (日曜日)

愛知万博のリニモ、営業運転始める(読売新聞)

25日に愛知県で開幕する「愛・地球博」(愛知万博)会場への主要交通手段となる常電導磁気浮上式リニアモーターカー「東部丘陵線」(リニモ)の営業運転が6日、始まった。

愛知万博のリニモ、営業運転始める(読売新聞)

リニモ、乗り心地は、どうなのかな?

<関連>
リニモは夜動く

トピックス(リニモ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニッポン放送株の返還要求=グループ元議長一族

ニッポン放送株の返還要求=グループ元議長一族(時事通信)

元議長、もう少し株式を持ち続けておけば・・・
今になって後悔してこんな要求をしているのだろうか?

<参考>
フジサンケイグループ - Wikipedia

Mainichi INTERACTIVE サンデー毎日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年3月 4日 (金曜日)

ライブドア“ヤリ手IT弁護士”辞任のワケ…(夕刊フジ)

今後の影響について、「普通じゃありえない異常事態で、ライブドアには不利になる」(関係者)とされ、関係者の間で様々な憶測を呼んでいる。
ライブドア“ヤリ手IT弁護士”辞任のワケ…(夕刊フジ)

確かに不思議だ。裁判の行方も非常に気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年3月 2日 (水曜日)

4人に1人、愛知万博行く

見学に行く理由(複数回答)は「記念として見ておきたい」が61.4%とトップを占めた。

4人に1人、愛知万博行く(共同通信)

やっぱり記念で1度は行きたいよね。

EXPO 2005 AICHI,JAPAN

「サツキとメイの家」の入館予約方法
公式HPアクセス多いのかなー公式HPへ繋がらないので、
あっかんべぇ 「サツキとメイの家」の入館予約方法
で確認、是非行きたい。

ローソン - サツキとメイの家(ローソンでの発券)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005年3月 1日 (火曜日)

「談話室 滝沢」閉店に関してチェックしたいページ

ただ、同店は「こういう時代ですから、ネットなどではいろいろと憶測を呼んでいるようですが、経済的理由で閉店するわけではないんです」と説明する。
@nifty:NEWS@nifty:「談話室 滝沢」閉店へ…語り尽くせぬ45年(夕刊フジ)

よく行った喫茶店ではないけれど、行ったことのある喫茶店が無くなるのは寂しいな
喫茶店という言葉も死語になる時代も、そう遠くない気がする。


<是非チェックしたいページ>
談話室滝沢レポート2005
談話室滝沢がかなり分かります。特に価格設定が面白いですね。セットで頼まないと損?!

☆日々の思考☆:談話室滝沢
「喫茶店 滝沢」の元関係者のインタビュー記事、興味深いです

関心空間:談話室滝沢 3月31日に閉店

アイスティー@談話室滝沢(新宿)
私が店に行った頃も1000円だったのかな?記憶に無いなーお値段が高い記憶は有るのですが、
滝沢ヘアーなんてのも記憶に無い、うーん我ながら情けない(笑)

「談話室 滝沢」 新宿中央通発展会

談話室滝沢・・・閉店。(ToT)
お店に貼ってある「閉店のお知らせ」の写真を見れます。

世界の中心でOK牧場 滝沢!滝沢!滝沢!
滝沢の写真を見れます。


<<最新関連記事>>

| | コメント (2) | トラックバック (4)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »